更新日: 2011-02-12 02:25:00

ふきのとうのレシピ☆

著者: yucco72

編集者: yucco72

閲覧数: 1450

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by naka_hide

春の香りのするふきのとうのレシピです☆

STEP1 【茹で方】

重曹を使ってアクを取ります。
熱湯に重曹を一つまみ入れて、ふきのとうを入れて茹で火から外してゆっくり
冷まします。
冷めたら軽く水洗いして、水切りをします。


アクと一緒に風味も抜けますから、風味を残したければ重曹は加減してくださいね。

STEP2 【おひたし】

茹でた下処理をした後、ポン酢やすりごまなどお好みの和え衣で和えます。


【三杯酢漬け】
茹でて下処理をした後、三杯酢に漬け込みます。
保存容器で冷蔵庫に保存すれば,長らく楽しめます。

STEP3 【天ぷら】

まだ緑色をしたふきのとうのつぼみのてんぷらもおいしいですが、ふきのとうの食べ頃は花が開いてからと言う地域もあるようです。

【ふきのとう味噌】
1.茹でて下処理をした後、ふきのとうを刻んで油でさっと炒める。
2.赤味噌を加えてみりんで伸ばす。
3.少し煮詰まったら出来上がり。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

127

yucco72さんのコメント

2011/02/12 11:10:20

そうそう、あのほんのりとした苦みがまたいいですよね~(^0^)
ふきのとうが店頭にでてくると春を感じます。。

すもおさんのコメント

2011/02/12 02:35:21

この時期、ふきのとうが楽しみです!!ふっくらして、ほんのり苦みがあって、おいしいですよね~^^

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する