更新日: 2011-02-12 08:07:43

子どもの耳掃除について

著者: mamedon

編集者: mamedon

閲覧数: 6454

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

 子どもの耳掃除ってしてよいのか迷う時があります。

STEP1

 子どもの耳掃除は、基本的に耳鼻科に行って掃除してもらうのがベストです。
耳掃除ぐらいで…と思いがちですが、自己流でやって万が一耳の中を傷つけてしまっては大変ですし、他の疾患を見つけてもらえる場合もあります。耳鼻科では耳の奥の方まで届く特殊な機械がありますから、かなりきれいに吸い込んでもらえます。我が家の子どもは耳栓と呼ばれるほどの耳カスが出て驚きました。その病院の先生は「3、4ヶ月に一度位来たほうがいい」とおっしゃっていましたが、1年に一回とか、定期健診のつもりで診てもらってもよいかもしれません。
 

STEP2

 家でするのは、綿棒にオイルをつけて、耳たぶの内側のデコボコしたところを丁寧に拭いてあげたり、耳の穴の目に見える周辺部分だけそっと掃除する程度にとどめた方がよいでしょう。

まとめ

 病院で「耳掃除をしてください」とも言いにくい場合は、「子どもが耳をよく触っているようなので…」とか「耳を覗いたら何か奥に詰まっているように感じた…」など遠回しに言ってみるのも一案かも。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

32

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する