更新日: 2011-02-12 01:49:14

なわとび~二重とびのコツ~

著者: yucco72

編集者: yucco72

閲覧数: 26549

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by emrank

なわとびの二重とび、難しいようですが、コツをつかむと簡単にできます。
お子さんに教えるときにも参考にしてみてください!

STEP1

二重とびはジャンプの仕方と、なわを素早く回すことがポイントになります。

~ジャンプのコツ~
1、まずは、まっすぐその場でジャンプする。
 (背筋に気をつけて見てあげてください)
2、ベタッと足をつかないように、つま先でジャンプする。
 (ベタッと足をつくジャンプだと、連続でジャンプすることが難しくなります)
3、ひざを大きく曲げない。
 (ひざの曲げ方は、着地のショックを和らげる程度)
4、同じ場所に着地できるようにする。

まずは連続は無視して1回だけでいいから安定して楽に成功するように練習しましょう。無理に高いジャンプすることなく上記の要領で楽に飛べるように心がけましょう。

STEP2 ~なわの回し方~

1、縄の長さ
  縄は短い方が当然回しやすいですが、短過ぎると頭を下げたり地面に着かなか  った  りして回しにくいです。

2、手の位置
  手の位置は縄を短く出来るように腰の位置へ持って来ます。
  回し方は必ず手首で回すこと!ひじで回すと早く動かせません。  
  (手を腰の位置で体に付けて固定し手首で回すように)

STEP3 ジャンプのタイミングがうまく取れないときは、なわを使わず、

「一回ジャンプする間に、胸の前で2回拍手する」
ことを練習してみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

159

関連タグ:

yucco72さんのコメント

2011/02/18 23:29:47

なるほど!遠心力をうまく使う!ほんとですね(^0^)

severne2010さんのコメント

2011/02/13 19:08:46

二重飛びのこつは遠心力をうまく使うってのが、
こつですね。子供の時できたときそう思いました

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する