更新日: 2011-02-17 21:33:36

いろんな具を巻いて楽しめる♪ トルティーヤ風おやつ

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 1808

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Masahiro Ihara

いろんな具をトルティーヤ風生地で巻いて、いただきます!
おやつにしてもいいし、朝食にしてもgood♪です。

STEP1 【トルティーヤ風生地の作り方】

材料(8~10枚分)

ホットケーキミックス…150g
コーンクリーム(缶詰)…100g
水…3/4
オリーブオイル(またはサラダ油)…大さじ1
塩…小さじ1/4

STEP2

①ボウルにホットケーキミックス以外の材料を入れ、泡立て器でなめらかになるまで混ぜたら、ホットケーキミックスも加え、ダマがなくなるまでよく混ぜる。

②熱したフッ素樹脂加工のフライパンにキッチンペーパーでサラダ油を少々塗り、①の生地をお玉半杯ほど流しいれて、直径15~16㎝大の円形に薄く延ばす。(お玉の背で円を描くようにして薄く広げる。焦げないように中火~弱火で、手早く!)
蓋をして30秒ほど焼き、表面が乾いて裏面に焼き色がついたら裏返して、サット焼く。残りの生地も同様に焼く。


生地の中央に具をのせる。生地の両側を折って、クレープのような形に包むと、持ちやすく食べやすい。

STEP3 具のバリエーション(生地4枚分)

ふあふあ卵とベーコンの絶妙コンビ
●ベーコンエッグ
ボウルに卵を3個割ほぐし、牛乳大さじ1と塩・コショウ各少々を入れて混ぜ、バター10gを熱したフライパンでスクランブルエッグにする。あいたフライパンでベーコン4枚を焼く。プチトマト4個はスライスし、サラダ菜4枚は洗って水けをふく。


本格的タコスの具を簡単アレンジ
●タコスサラダ
フライパンに油少々を熱して、合びき肉100gをポロポロに炒め、しょう油大さじ1、砂糖・みりん各大さじ1/2で調味し、汁けがなくなるまでしっかり炒める。トマト1個は2等分してスライスし、貝割れ、エンダイブ各適量は洗って水けをふく。

野菜とフルーツのさわやかな味わい
●コールスロー
にんじん1/5本とキャベツ2枚は千切りにして、塩小さじ1/2をふってもみ、5分おく。水けを搾って好みのドレッシング大さじ2であえる。スライスチーズ4枚、皮をむいたグレープフルーツ、各少々も用意する。

ピリッとスパイスのきいたツナマヨ
●ツナカレーマヨネーズ
玉ねぎ1/4個はみじん切りにして水の中でもみ、水けを搾る。ツナ缶小1缶、マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2と混ぜ合わせる。ゆで卵2個はスライスし、サニーレタス適量は洗って水けをふく。

まとめ

具はあり合わせのもので十分だと思います。色んなもので試してみるのも面白いと思いますよ。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

55

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する