更新日: 2011-02-13 15:06:42

春はうつになりやすい季節

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 375

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by amo_designare

春は体調を崩しやすい季節です。

STEP1

春は冬用の体を夏用に変えるときです。 この時に代謝が増えるので、 その代謝に体力を取られてしまい、体力が落ちやすいのです。
しかも日本では、春は進学・就職・転勤・転職など、転機の季節でもあります。
ただでさえ、体力が取られてしまう時に、環境が変わります。
環境が変わるということは、少なからず体がストレスを感じてきます。

STEP2

うつ病を予防するのに大切なことは、ストレスを感じたときにそれを愚痴ったり、話したりしてしまうことです。これは一般的にいうと女性の方が得意かもしれません。
女性は家族や友達に「聞いて聞いて」と気軽に話します。でも、男性は悩みや不安を話さずに、ためこんでしまうことが多いのではないでしょうか。実は、この「おしゃべり」がストレス解消にとても役立っているのです。

STEP3

あなたのお子さんやパートナーが春から新しい環境での生活が始まるなら、特に注意して話を聞いたりして、上手に発散させてあげましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する