更新日: 2011-02-12 00:09:08

下半身ダイエットに効く!エクササイズ♪

著者: coffee_time

編集者: coffee_time

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はじめに

Photo by PinkStock Photos!

ズボンもすっきりはきたいし、ミニボトムも
キレイに履きこなしたいですよね♪
2週間、毎日2分するだけで効果が期待できるエクササイズをご紹介します!

STEP1 ★ 下半身ダイエットのカギは内転筋

内転筋は内ももになります!!
大きく足を開いたとき、一番ピーンと張って痛い所です。

内転筋の上端は骨盤につながっています。
その骨盤は下腹部の内蔵を包み込むお皿のような存在です。
内転筋は、骨盤と内蔵を下から上に支える役目を果たしているので、
内転筋を鍛えるコトが下半身ダイエットへの近道です!

STEP2 ★ 内転筋をチェックの方法

横になって片足を50cm上に上げます。
体はまっすぐなままで、もう片足を上げた片足にくっつけます。  

この動作ができない人は、内転筋が弱っている証拠だそうです。

STEP3 ★ 内転筋を鍛えるエクササイズ

◎ 足バイバイ運動
1. 背筋をまっすぐにして座り、両足を伸ばします
2. 股に両手を入れ、脂肪を床のほうから持ち上げます
3. 持ち上げた脂肪を手で抱えたまま、かかとをつけます  
4. つま先をバイバイするように交差して動かす
5. これを約30秒かけて10回ずつします
ひざが内側に動いていることを意識しながら行いましょう♪

◎ 足スリスリ運動
1. 伸ばした腕を壁につけ、重心を外側の足にして肩幅くらいに開きます
2. 内側のつま先をつけたまま限界まで外側に滑らせて戻します
3. 左右に重心を変えて交互に10回ずつします
腰は前を向けたまま行いましょう♪

普段内転筋をあまり意識していない人は、
この動作だけでもかなりの太ももがスリムになります。

STEP4 ★ ボールを使って

1.頭の大きさくらいの柔らかいボールを、ひざ上の太もも部分で挟みます
  手は腰にそえ、猫背にならないようにしましょう

2. 息を吐きながらひざを浅く曲げます
  目線は前方をキープして、正しい姿勢のまま行いましょう

3. 最初の姿勢に戻し、腰に添えていた手も一度下ろします
  今度は手を前へ出しながら、ひざをゆっくり深く曲げるましょう

4. これを10回ずつ繰り返しましょう


内転筋だけでなく、ひざ上のたるみ・太ももにも効果的ですp^ー^q

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