更新日: 2011-02-12 00:00:19

花粉に負けない鼻の粘膜を作る

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 460

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

花粉症の症状は鼻水やくしゃみなど特に花の症状が目立ちます。
花粉が鼻の粘膜に取り付き、それを鼻が外に出そうとくしゃみや鼻水が出るのです。

鼻の粘膜を強くすることで、症状を徐々に減らしていきましょう。

STEP1 ★ 休息

ストレスや睡眠不足は鼻の粘膜の抵抗力を低下させます。
十分な睡眠と休養を取って、鼻の粘膜を弱らせないようにし、花粉にいつでも向かっていけるようなは鼻の粘膜をキープしておくことが大切です。

STEP2 ★ 適度な運動

軽い運動程度で構わないのですが、運動はストレス発散にもなりますし、花粉症の症状を和らげてくれます。
室内でできる簡単な運動やストレッチで構いませんので、日頃体を動かさない人は体を動かす習慣をつけましょう。

STEP3 ★ 禁酒・禁煙

たばこに含まれる化学物質は鼻の粘膜をとても刺激します。
そのため花粉症の症状を悪化させてしまいます。
喫煙者は禁煙し、ほかの方の煙も避けましょう。

アルコールは鼻づまりを悪化させます。
なるべく控えましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する