更新日: 2011-02-11 23:19:08

花粉症ではない人も気をつけよう

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 299

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Kabacchi

現在花粉症ではない人でも、これから花粉症になる可能性があります。

STEP1

花粉症とは花粉という異物に対して免疫機能が過剰に反応する為におこります。
花粉症でない人が大量の花粉に接触すると、体が花粉に対する抗体を産生する可能香性が高くなります。
そうすると、花粉症になりやすくなるのです。
今年は飛散量が多いと予測されていますので、花粉症ではない人も花粉になるべく接触しないように気をつけましょう。

STEP2

花粉に接触しないということが大前提ですが、食習慣も注意が必要です。
日本人の食生活が欧米化し、肉を多くとるようになったことが、昨今のアレルギー体質の人が増えた原因の一つと考えられています。
肉食になりすぎず、魚もバランスよく摂取するように心がけましょう。

STEP3

都市部は自動車などの排気ガスによる大気汚染により、鼻の粘膜の過敏性を高め、花粉症になりやすくなると考えられています。
また、アスファルトやコンクリートは土と違い、花粉を吸収しないため、都市部では花粉が風に乗って空中をさまよっている状態になっています。
都市部ではマスクやメガネを常時利用しましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する