更新日: 2011-02-14 11:29:24

チェック!!女性の髪のウソ?!ホント?

著者: satsuki

編集者: satsuki

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by rch850

「髪は女の命」ともいわれますが、
肌の曲がり角があるのと同じく
髪にも曲がり角があります。
美しい髪を保つために、どのようなケアをしてますか?
ぜひチェックしてみて下さいね!!(^◇^)

STEP1 ☆髪は1日に50本以上抜け落ちている☆

これは、正解!!
髪の毛は、一定の周期で抜け落ちます。
1日に平均 約50~100本といわれますが(個人差はあります)
加齢であったり、ダメージによって それ以上に抜け落ち始めると
薄毛を招くことになります。

STEP2 ☆薄毛は確実に遺伝する☆

これは、不正解!!
卵巣で分泌される女性ホルモン、エストロゲン。
毛髪の成長を保つ働きがありますが、35歳から少しずつ減少していきます。
この加齢によるエストロゲンの減少が薄毛の原因の1つといわれています。
女性は、男性の薄毛と違い 全体的にボリュームダウンしますが
薄毛は確実に遺伝するものではありません。
遺伝よりも、食生活や生活習慣などの環境の要因の方が大きいと考えられます。
気になる方は、見直してみましょう。

STEP3 ☆育毛剤はすべて髪にいい☆

これは、不正解!!
市販の育毛剤に含まれる化学物質が頭皮に害を与えて
結果的に薄毛を招いてしまう場合があります。
必ず、成分などを確認してから購入しましょう。

STEP4 ☆カラーリングは体に影響はない☆

これは、不正解!!
キューティクルを開き 染料を浸透させるカラーリングは
髪の内部だけではなく、頭皮にもダメージを与えます。
こういったダメージに加え 洗い過ぎなども
抜け毛を進行させます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

16

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する