更新日: 2011-02-11 23:03:10

2人の女性の感情と絆、過ごした時「陽のあたる場所から」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 249

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

2人の女性の感情と絆、過ごした時「陽のあたる場所から」

心を閉ざした女性と若い女医との心の交流を描いた
映画「陽のあたる場所から」を見てみませんか?

2003年のフランス=アイスランド=ベルギー合作映画です。

STEP1

フランスで研修医として働くコーラ(エロディ・ブシェーズ)は、ある日病院で、何もしゃべらず、名前も身元もわからない女性患者(ディッダ・ヨンスドッティル)の担当になります。

頑なに心を閉ざした彼女をなんとか救いたいと、コーラは懸命に話し掛け、つき添います。やがて2人は会話ができないながらも、心を通わせるようになり、医者と患者を超えた関係を築いていくのでした。

そんな矢先、身元がわかった女性は、故郷へと連れ戻されてしまいます。

STEP2 名前はロア。彼女は、アイスランドから失踪していたのです。

ようやく扉を開きかけたロアの心を救えるのは自分しかいないと思い、コーラは単身アイスランドへ旅立ちます。

ロアが住むのは、ウエストマンナ諸島の火山の麓にある小さな村。かつて火山の噴火で、村は一夜のうちに溶岩に飲みこまれてしまったのでした。メモを片手に海辺の村の病院を訪ねると、ロアには入院の必要がないと言う担当医。そして、やっと本人を見つけると、ロアはコーラを無視するのでした。

STEP3

ロアには夫と赤ん坊がいるにもかかわらず、目的を見失ってしまっているのでした。

ある日、ロアが勤め先の工場内を全裸で疾走する事件が起こり、コーラはロアをフランスの病院に連れて帰ろうとします。しかし、周囲の人々はそれを止めるのでした。

二人並んで陽なたぼっこをしているとき、ロアはようやくこれまでも繰り返した逃亡のことや口を閉ざすようになった原因を語ります。それを聞いたコーラは、1人でアイスランドを後にするのでした。

まとめ

メインテーマは、女2人の感じる心。神経を集中して、彼女たちの心をのぞいてみましょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

陽のあたる場所から