更新日: 2011-02-11 22:09:47

筋肉痛の正しい対処法

著者: kakoteke

編集者: kakoteke

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はじめに

Photo by na0905

久々に運動したら翌日全身筋肉痛...
どうしたら早く治せるのでしょうか?

STEP1

 よく、筋肉痛になった箇所を揉みほぐそうとしがちですが、素人の
マッサージは危険なのでやめましょう。運動後に筋肉を温める、冷やす、
マッサージをする、ストレッチなど、筋肉痛に対策として色々いわれま
すが、どの方法も筋肉痛が急激に軽くなったという報告はありません。
実は、今のところ筋肉痛をすぐにとってしまえる方法はないのです。
 筋肉痛は放っておけば必ず数日中には治るものです。もしも、1週間
してもまだ依然としてすごく痛いという事があれば専門医を受診しましょう。
 

STEP2

 人間には自然治癒力がありますので、自然に治るのを待つか、意外な
対処法としては、同じ運動をする、例えば、走って筋肉痛になった場合は
走ると痛みが軽減するといわれています。はじめは痛くてたまらなかった
筋肉痛が運動を続けているうちにどんどん楽になっていくのです。理由は
まだ解明されていませんが、筋力アップがその理由ともいわれています。

STEP3

 ちなみに、筋力の衰えは万病の元です。筋肉には体を動かす、体温を調節
する、血液を循環させる、脂肪を燃焼する、骨を丈夫にするなど内的な体の
動きを助ける働きがあります。年齢、運動不足とともに筋肉が衰えると成人
病や内臓疾患などが加速する恐れもあります。次の症状が見られると危険信号
ですのでご注意を。

・よくつまずく:すねの筋肉(前頚骨筋)の衰え
・すぐ頬杖をつく:腹筋、背筋の衰え
・立ち上がるとき手をつく:太ももの筋肉(大腿二頭筋)の衰え

筋肉痛防止のみならず、健康のためにも、日頃から適度な運動をする事
を心がけましょう。

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