更新日: 2011-02-13 15:01:26

デニムとジーンズとジーパンの語源

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 405

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Remonpijnaker

最近はジーパンと呼ぶのは憚られる感じがありますが、それぞれの語源は?

STEP1 『デニム』

フランスのニーム地方特産のサージ(綾)織りの素材『serge de Nimes』がサージデェニューム・・デェニューム・・デニム・・・ すなわちデニムとは綾織りの素材の産地名からついた名前だそうです。
アメリカのオリジナルと思っていたら、フランス生れだったんですね。

STEP2 『ジーンズ』

そして、その当時フランスのニーム地方の特産の綾織り素材はイタリアのジェノバから主に出港してニューヨーク港に着いていました。ジェノバから着いた生地は『Genoa(ジェノバ)』と称されるようになり、それがGenoa,Gennes・・Jeansと変化したそうです。

STEP3 『ジーパン』

Jeans Pantsでジーパン・・じゃなくて『G パン』。
終戦直後にGI(ジーアイ)すなわちアメリカ軍人が穿いていたパンツを見て『G パン』と 呼ぶようになったそうです。どうりで海外でジーパンって言っても通じないはずですね。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する