更新日: 2011-02-11 21:21:53

雛人形の種類と並べ方

著者: 栗鼠亀

編集者: 栗鼠亀

閲覧数: 1109

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by 栗鼠亀

雛人形にはたくさん人形があるけれど…?

STEP1

何段飾りかにかかわらず、必ずあるのがお内裏様とお雛様(男雛・女雛)です。
男雛・女雛セットですと「内裏びな」と呼ばれます。
内裏は宮中のことで、男雛は天皇(お内裏様)、女雛は皇后をかたどっています。

STEP2

そのすぐ下に飾るのが、三人官女といって、宮中に仕える女官のお人形です。
立った形の二人がそれぞれ、加之銚子・長柄銚子を持っています。
真ん中の座った官女は三宝(京風は島台)を持ち、眉を剃りお歯黒をつけた既婚の官女です。

※立つ座るが反対であったり、全員立っているというものもあるそうです。

STEP3 次の段は五人囃子で、お囃子を奏でる楽人のお人形です。

左から、太鼓・大鼓・小鼓・笛・謡(扇を持つ)の順番です。

STEP4

次は右大臣と左大臣、間には御膳やひし餅を置く菱台を挟みます。
右大臣は若者の方で、ひな壇に向かって左側に飾ります。
左大臣はご老人の方の人形です。
どちらも衛士を兼ねていますので、弓矢や太刀を持っています。

STEP5 さらに次の段は従者のお人形、仕丁です。

橘と桜の木の間に、怒り・泣き・笑いの表情の順で飾ります。
それぞれ熊手・ちりとり・箒を持つか前に置くかしています。

※並び順や持ち物は違うこともあります。

STEP6

七段飾りの場合、その下には人形ではありませんが、箪笥・長持ち・火鉢などのお道具、さらにその下の段に駕籠、重箱、御所車などが飾られます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
栗鼠亀

小さなことでも、気になったことや新しく知ったことをご紹介していけたらと思ってます。