更新日: 2011-02-11 21:15:31

旧暦と新暦の違いって?

著者: 栗鼠亀

編集者: 栗鼠亀

閲覧数: 627

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by senov

古くからある行事や祭りが行なわれるとき、「旧暦の○月○日」という形で開催日が決まっていることがあります。
では、旧暦とは新暦とどう違うのでしょうか。

STEP1 旧暦と新暦の大きな違いは、一月の日数です。

新暦では30日か31日あるのに対して、旧暦は29日か30日しかありません。
これは旧暦が月の満ち欠けの周期を1ヶ月とする太陰暦が根っこにあり、月の満ち欠けが29.5日だからです。
ちなみに新暦は太陽暦を使っていますので、太陽の高さによって暦が作られています。

STEP2

旧暦は1872年12月31日まで使われていた「天保暦」という暦です(現在の「旧暦」は天保暦とは少し異なった部分があります)。
天保暦とは、太陰太陽暦です。太陰太陽暦は、基本的には月の満ち欠けの周期を1ヶ月とする「太陰暦」を使い、季節と暦のずれを調節する3年に1度の閏月を入れる暦です。

STEP3

今日が旧暦の何日かを知りたい場合は、旧暦記載のカレンダーがあれば見ればいいのですが、記載されていない場合は、ネット上でも新旧変換できるサイトがいくつもありますから、それを利用してみてください。
http://koyomi.vis.ne.jp/9reki/9rekicgi.htm

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

52

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
栗鼠亀

小さなことでも、気になったことや新しく知ったことをご紹介していけたらと思ってます。