更新日: 2011-02-11 21:28:07

宅建、行政書士、FP2級、簿記2級など様々な資格がありますが、仕事に活かせる資格を取るには?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1674

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

仕事に即活かそうと思ったら、ホームヘルパーの資格取得です。

失業して、遊んでいるから何か資格を取りたいと考える人も多いようですが、そういう人こそ、ハローワークの職業訓練を受け、ホームヘルパーの資格を取ることを考えてみたらどうでしょうか。

STEP1

Photo by tikumanikki

資格をもっていても、即それが就職に繋がるというわけには、いかないのが現実です。取った資格を役に立たせている人の方が数が少ないです。大事なのは実務経験です。

仕事に即生かせなくても、資格をもっていると役に立つこともありますし、必要になってから資格を取ろうと思っても、無理です。

やりたい夢があったら、夢に添って資格取得に頑張れば、それが生活の役にたったりします。

STEP2 例えば、次の2つがあります。

Photo by tikumanikki

1ファイナンシャルプランナー2級
2ファイナンシャルプランナー3級+簿記3級

これらの仕事は、金融関係や保険の仕事に就くには有利ですし、将来自分のライフプランに役に立つと考え、資格取得に頑張った人もいます。

資格も実に多くの資格があります。通信教育や独学で取れるものも沢山ありますが、ホームヘルパーは実習も講習も時間がとれなければなかなか難しいので、失業保険を受けている間に取るのは大きな意味があります。

STEP3

仕事に生かせる資格を取ろうと思ったら、自分の経験・キャリアに合った職種の資格を選べたら最適です。

転職の際には実務経験の伴った資格が、必要です。

経験があって、初めて資格がいかされます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する