更新日: 2011-02-11 20:32:21

手紙やハガキの収納の仕方

著者: merry-marbo

編集者: merry-marbo

閲覧数: 1724

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by abiruy

毎日くる手紙やハガキ、いつのまにか溜まってしまって山積みになっていませんか?
きちんと収納する習慣をつけてみませんか。

STEP1

★必要なものと、不必要なものに分ける★
手紙やはがきがくるたびに必要か不必要かに分ける。
手紙などは、中身から出して広げた状態で保管する。封筒は相手の宛名の部分だけ切り取り送られてきた日付などを書いておくと分かりやすいです。切り取ったものは、手紙に張り付けるか、クリップなどでとめるといいです。
不必要なダイレクトメールなどは、その場で必ず捨てる習慣をつけて、あとで見るかも?と置いておかないようにしましょうね。

STEP2

★分類分けする★
必要なものを、仕事用手紙・プライベート用手紙・仕事用ハガキ・プライベート用ハガキに分けましょう。

STEP3

★ファイルを用意する★
100均などに、透明のファイルが売ってます。手紙用にはA4ファイル・ハガキ用にはハガキを収納できる仕切りがついたA4ファイルを仕事用・プライベート用を用意し、それぞれ分類したものを収納します。
A4ファイルに揃えると見た目もきれいに収納できます。

STEP4

名刺などもあるようでしたら、同じくA4ファイルで名刺用に仕切りがついたものを用意し、収納して下さい。A4ファイルの表に ラベルシールなどで分かりやすく項目を貼っておくと、一目でわかりますね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する