更新日: 2011-02-11 20:01:32

【早起き】起きたい時間にスッキリ目覚める方法

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

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はじめに

Photo by Debs (ò‿ó)♪

携帯のアラームを数分刻みで数回セットしても起きられない。余裕を持って朝起きたいがついギリギリまで寝てしまう。
こんな悩みをお持ちの方も非常に多いと思います。
そこで今回は朝起きたい時間にスッキリ目覚める方法をご紹介します。

STEP1

まず、起きる理想の時間とタイムリミットの時間が違って数分おきに 何度も携帯のアラームをセットするのは、絶対によくないのでやめましょう。

理想の時間に起きて 眠いから次のアラームまで少し寝てもいいやという気持ちが起こり二度寝してしまいます。(二度寝しても熟睡できないので疲れるだけです)

まず、アラームの時間設定(起きる機会)は1回のみにします。
そして、睡眠時間をノンレム睡眠90分間隔に合わせて起きる時間、寝る時間を逆算して下さい。

STEP2

また、寝る前に熟睡できる状況を意識し寝る前に取る行動も意識する事が重要です。
(寝る1時間前には部屋を暗くしてゆったり過ごすなど)

そして、起きたら体内時計をリセットするために必ず目に光(朝日や蛍光灯の光など)を取り込んで下さい。


以上が基本です。

STEP3 更に、よく聞く情報としては

・起きたときすぐにチョコレートひとかけ、や水を枕のところに用意して口にする。
・好きな音楽をセットして起きる。(起きる30分前くらいからモーツァルトを流すと目覚めがよいという情報もあります)

あとは、睡眠関係の本などを読んで日ごろの健康管理や運動・ストレッチ法などを取り入れて、体のリズムを整えていく事が大切です。

まとめ

3日坊主や意思の問題もあるので毎日起きる!という意識を持つ事が大切です。

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★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪