更新日: 2011-02-14 18:22:31

犬の寄り道の対処法

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 217

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Chris Yarzab

散歩中、なぜ犬がいつも同じ場所で
立ち止まるのでしょう。
その対処法をご紹介します。

STEP1 【散歩中の犬が反応するもの】

犬の個性やどこで飼われているかによって興味の対象が変わってきます。
一般的に外飼いは外の環境に慣れているので、
他の犬のマーキングなど特定のニオイに反応するケースが多くなります。
家の中でメインに飼われていると、
外の環境が新鮮に感じ、
もっと多くの刺激に対して興味を持つ場合もあります。

STEP2 【ニオイ以外で犬が好む場所】

1.オヤツをいつももらえる場所があれば立ち寄ってしまいます。
2.散歩コースの途中に好きな犬がいれば、
会いに行こうとするかもしれません。
3.自分をかわいがってくれる人がいるところなど。
を好む傾向があります。

STEP3 【ニオイを嗅いでいる時の対処】

基本的には、場所によって変わってきます。
1.交通量や人通りが多い場所:
立ち止まるのは迷惑になるので、さっと通り過ぎるようにします。
2.公園などの広いスペースがある場所:
無理に引っ張らずに、楽しませてあげましょう。

STEP4 【好きな場所以外でも立ち止まります】

基本的に散歩コースは自分のテリトリーだと思っているので、
誰が入ってきたか気を付けてチェックして立ち止まります。
ニオイを気にするタイプの犬とあまり気にしないタイプの犬がいますので、
後者の場合は、散歩中あまり立ち寄らないケースが多くなります。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

27

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。