更新日: 2011-02-11 18:29:04

ケーキ作りの失敗しないコツ

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 335

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by mah_japan

バレンタインデーへ向けて初めてケーキ作りに挑戦する方へ、失敗しないコツをご紹介します。

STEP1 ■まずは材料をすべて準備してから作業に取り掛かかる事です。

お菓子作りは手際が重要です。砂糖を入れる時に量りに乗せていては時間がかかります。
その時に材料の中に他の材料が入ってしまわないようにしてください。

STEP2 ■材料の下準備です。下記が基本事項です。

・小麦粉やココアといった粉類は必ず振るっておく。
・バターは必要であれば室温に戻しておく。夏の暑い時期などは玄関先などへおいておくといいです。
・卵も同様室温に戻しておきます。
・ケーキにかかわらずほとんどの洋菓子はグラニュー糖を使います。
のでそちらのレシピを使ってください。
・ベーキングパウダーを使ったレシピの方がよくある膨らまないと言う失敗がないです。

STEP3 ■道具についてです。

・泡だて器には、ハンドミキサーを使う。(泡だて器だと体力を消費する上に泡だて不足になりがちです)
・水気、油気のない道具を使用する。
・量りはデジタルの一グラム単位から量れるものを使用する
・慣れないうちは甘さ控えめにするために砂糖を減らしたり逆に増やしたりしないようにする。(砂糖は生地が滑らかに膨らみやすくする役目があるので減らしすぎると硬いケーキになり、増やしすぎるとどっしりと思いケーキになります。)
作る前にレシピの工程を流し読みしておいたほうが次への作業がしやすいです。
レシピ本などですと最後か最初に材料や道具の一般知識などが掲載されていることが良くあります。
「この本での砂糖は基本グラニュー糖のこととしてレシピに記載しています。」などの注意事項も載っているのでざっと目を通してみるのもいいかもしれません。
親切な本ですと種類別によくある失敗とその対策が乗っているので失敗する前にそこを読むのも手です。
そういった初級~中級程度のレシピ本がお勧めです。

あとはクリームを塗るときですがケーキナイフがあれば是非使っていただきたい。
でも多少汚くても上の部分はイチゴやブルベリーなどのトッピングでごまかしたり、側面はアーモンドスライスをつけたりして目立たなくできますよ。

STEP4

■作る前にレシピの工程を流し読みしておいたほうが次への作業がしやすいです。

レシピ本だと最後か最初に材料や道具の一般知識などが掲載されていることが良くあります。
「この本での砂糖は基本グラニュー糖のこととしてレシピに記載しています。」などの注意事項も載っているので目を通した方が間違いが少ないです。

まとめ

あらかじめ最後までレシピに目を通し、応用など考えずレシピに忠実に作成して下さい。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪