更新日: 2011-02-14 18:14:20

犬の欲求を満たすおもちゃの遊び方

著者: lovelyshiba

編集者: lovelyshiba

閲覧数: 375

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by careykevin

犬にとって遊びは
とても重要な
役割を持っています。
動くものを追うという欲求を満たしてあげましょう。

STEP1 【手順1】

ひもをつけたおもちゃを犬の前で軽く動かして、
犬の興味を引きます。

STEP2 【手順2】

おもちゃを床に置き、ひもを引っ張りながら
少しずつ動かし、犬がそばに来るのを待ちます。

STEP3 【手順3】

犬におもちゃのニオイを少し嗅がせたら、
おもちゃを追いかけるよう動かしていきます。

STEP4 【手順4】

犬がとれるかなというところでおもちゃを取り上げます。
犬がおとなしくしていたら遊びを再開します。

STEP5 【犬にルールを教えていきます】

興奮しやすいタイプの犬などには、
犬が自ら落ち着くまでおもちゃでは遊ばないというルールを作っておきます。
犬が自ら落ち着き、動きが止まったら、すぐに遊びをスタートします。
落ち着かないとおもちゃで遊べないと犬に気づかせるのが大切です。
おもちゃが欲しくて犬が飛びついてきたり、吠えたりしてきても、
絶対におもちゃを与えたり遊んであげないようにします。

STEP6 臆病な犬でない限り、おもちゃを動かして遊んであげます。

取れそうで取れない、などうまくじらしながら
興味を引かせましょう。
こういう遊びは犬の欲求を満たしてくれます。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
lovelyshiba

得意ジャンルは、美容、健康、料理、ペットなど・・・です。

必要なもの

用意するもの
・市販のおもちゃにひもをつけたもの
・軍手の中にボールを入れてひもで縛ったものなど。