更新日: 2011-02-11 18:07:46

産業スパイに操られた家族「パリは霧にぬれて」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 268

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

産業スパイに操られた家族「パリは霧にぬれて」

アメリカからパリに逃れたエリート技術者と
ノイローゼに悩まされる妻を襲った、
誘拐事件の真相を描いた映画
「パリは霧にぬれて」を見てみませんか?

パリを舞台に描かれる、サスペンスドラマです。

STEP1

時として記憶を失うようになったジル(フェイ・ダナウェイ)は、ふと気がつくとセーヌを行き来する貨物船に乗っていました。はっとしたジルはカフェに向い、夫に電話をかけますが、夫はイラ立った声を投げてくるのみ。家に戻ると、いつものようにその夫フィリップ(フランク・ランジェラ)との耐え難い会話が待っているのでした。

刺々しい言葉の後に異常ないたわりを見せる夫に、ジルは混乱を深めます。そして、精神のバランスを崩していく彼女は、階下のアメリカ人シンシア(バーバラ・パーキンス)に何かと頼りがちな生活を送るようになっていました。

STEP2

フィリップとジルはアメリカ人で、二人の間には八才になるキャシーと四才のパトリックがいました。フィリップは今は著述家として生計を立てていますが、アメリカでは電子工学の会社でその明晰な能力を発揮し現代科学の最先端に立っていました。ところが、突然会社を辞め、逃れるようにフランスにやってきて、今に至るのです。

ある日ジルは、車を運転中に事故を起してしまいます。帰宅したジルに届いていたのは、一通の手紙が添えられた花束。フィリップは、それを見て驚愕します。彼は、その手紙の主から脅迫を受けていたのです。

STEP3

いつしか産業スパイの役割を担わされていたフィリップは、アメリカから逃れてパリにやってきたのです。しかし、組織は彼をまだ解放してくれてはいませんでした。

クリスマスも近いある黄昏、サーカスの帰りにセーヌにかかる橋の上で二人の子供が忽然と姿を消してしまいます。捜査はまずノイローゼのジルに向けられますが、やがて警察はジルから事件の鍵となる証言を得ます。それは、子供たちが姿を消す直前にデパートで見かけた、かつてのベビー・シッターの女性ハンセンのことでした。

かくして子供たちは隠れ家で発見され、ハンセンを手先に使ったのは組織の回し者シンシアだったと判明したのです。

まとめ

抑えた色調に負けないフェイ・ダナウェイの美しさに、ため息が出ます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

52

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

パリは霧にぬれて