更新日: 2011-02-19 18:20:47

おいしいよ♪ 八幡浜ちゃんぽん

著者: 華@花

編集者: 華@花

閲覧数: 504

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by naka_hide

四国・愛媛県の「ちゃんぽん」と言えば八幡浜ちゃんぽんが有名です。今回はこちらをご紹介します。

八幡浜『やわたはま』ちゃんぽん の八幡浜とは市の名前です。愛媛県には八幡浜市という市があります。
人口は約4万人と少ないですが、ちゃんぽんをメニューに扱っているお店がとても多いです。



 

STEP1

 八幡浜ちゃんぽんは、鶏ガラや魚をベースにした「あっさり味」のスープが特徴です。お店によっては、ダシに昆布やカツオ節を加えたりしています。また、麺は太めのストレート、玉ネギ、タケノコ、ネギ、ニンジン、タケノコなど、たっぷりの野菜と豚肉を多めのコショウで炒めた「肉野菜炒め」を麺の上にのせています。

野菜不足を補うこともでき、一石二鳥です。
 


STEP2

たくさんあるお店の中でも、私がお薦めしたいのは『丸山ちゃんぽん』です。子供のころからよくたべていますが、全くあきのこない優しい味で、とってもおいしいです。

またそのお店にあるメニューであんかけ焼きそばもおいしいです。

お店はこじんまりとしていますが、アットホームな感じで温かみのあるお店です。ぜひ、食べてみてください。

参考:http://r.tabelog.com/ehime/A3803/A380302/38001149/


STEP3

また、八幡浜はじゃこ天でも有名です。魚のすり身を揚げたカルシュウムたっぷりのおいしい品です。こちらもお薦めです。

参考:http://www.wel-shikoku.gr.jp/welcome/shikoku/eat/chanpon/main.htm

八幡浜市へのアクセス方法
JRではJR松山駅からJR八幡浜駅まで特急で45分
車では松山自動車道伊予ICから国道56・197号で約55㎞
徒歩ではJR八幡浜駅から徒歩で15~20分

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

62

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する