更新日: 2012-08-28 19:09:03

こども新聞ってどれがいいの?

著者: ホタルギツネ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 44281

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ホタルギツネ

2011年4月から新学習指導要領がスタートします。
小学5、6年生の国語では「読む力」を育てるための方法の1つとして新聞を読むことが盛り込まれています。

※2011年3月3日、関東地方限定ながら読売KODOMO新聞の発行が開始されました。これで大手3紙がそれぞれ独自のこども新聞を発行に至りました。

STEP1

各新聞社では、新聞を教材として学校教育に役立ててもらい、子どもの頃から新聞に親しみ、子どもたちの社会への関心を高めて「考える力」や「判断する力」、社会問題への「知識」を身につけるとして「こども新聞」の発行に力を入れています。

STEP2

「こども新聞」は多くの新聞社が発行していますが、その多くは週に1回、一般紙のサービスとして2ページ程度の内容のものが折りこまれている、という形態です。

「こども新聞」として独立して発行されている主なものは、
○朝日小学生新聞
○朝日中学生ウィークリー
○毎日小学生新聞
の3つがありました。

新学習指導要領のスタートに合わせて、2011年3月から読売もこども新聞(読売KODOMO新聞)を発売することになりました。
※ただし当面は、関東地域のみの限定発売

STEP3

子どもが小さい時から新聞を読む習慣をつけさせたいと、こども新聞の購読を検討されている方も多いかもしれません。
「こども新聞」にはそれぞれ配達のタイミングや紙面数、内容などに違いがありますので、子どもの性格や目的に合わせて選択が必要でしょう。

○朝日小学生新聞・・・毎日8ページ、月1,720円
○朝日中学生ウィークリー・・・毎週日曜日20ページ、月940円
○毎日小学生新聞・・・毎日8ページ(日曜日は「1・2年生のページ」が追加で12ページ)、月1,430円
○読売KODOMO新聞・・・毎週木曜日16ページ、月500円

※詳細は各HPにて、ご確認下さい。

STEP4 ≪口コミ情報≫

2011年3月3日から関東地方で読売KODOMO新聞の発売が開始されました。
週1回の発行で、小学3~4年の中学年から十分読める内容、価格も500円と手頃なので、受験対策にするには物足りないかもしれませんが、子どもに「新聞」や「活字」に興味を持たせたい、という「新聞初心者」向けの導入誌としては丁度良い内容かも知れませんね。

朝日小学生新聞は最初に独立した子ども新聞として、中学校受験対策として購読されているケースも多いようです。

また、毎日小学生新聞は、幅広くいろんなことに興味を持たせたいという方に支持されているようですね。

朝日と毎日はどちらも毎日新聞が届くので、必要な情報だけを読み取る力を付けるのにも効果があるかも知れません。読売KODOMO新聞で物足りなくなったら朝日や毎日小学生新聞にステップアップという考え方もできるでしょう。

まとめ

○朝日小学生新聞・朝日中学生ウィークリー
http://www.asagaku.com/ld/kodomoasahi_index_2.html

○毎日小学生新聞
http://mainichi.jp/life/edu/maishou/?gclid=CMvTiqaQgKcCFQT0bwodL3atew

○読売KODOMO新聞
http://www.434381.jp/kodomo/


Photo by renaissancechambara

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

173

ココラバーさんのコメント

2011/03/03 23:04:59

ホタルギツネさん、はじめまして。はい。海外在住です。良い面もありますが、やはり子供の日本語もがんばってほしいと思っています。帰国はできるだけしているので、その短期間の滞在中にできるだけ吸収できるように努力しています。離れると日本のいろいろな面を見れて新たな発見もありますので、常に新鮮に感じますよ。

ホタルギツネさんのコメント

2011/03/03 13:26:19

>ココラバーさんへ
コメントありがとうございます。
海外にお住まいなんですね。
海外生活ではいろいろご苦労もあるかと思いますが、ずっと日本国内で暮らしているよりも、子育ても教育においても、両方の良いところを選んで広い視野で子育てができるのではありませんか?^^

ココラバーさんのコメント

2011/03/03 10:58:51

国内に住んでいたら、是非やってみたいと思える内容ですね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホタルギツネ

☆好きなもの☆
読書
映画
100円ショップ
リサイクルショップ
フリーマーケット
簡単節約料理^^;