更新日: 2011-02-11 15:24:39

図らずも落ちた不倫の恋の報い「ライアンの娘」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 469

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

図らずも落ちた不倫の恋の報い「ライアンの娘」

反英世相が高まるアイルランドの寒村を舞台に、
不倫の恋に走る人妻の業を描いた映画
「ライアンの娘」を見てみませんか?

STEP1

1916年、反英蜂起が失敗して間もないアイルランドでは、独立運動の戦士達がドイツから武器を密輸入し、再び蜂起せんとしていました。

ダブリンから大平洋海岸の寒村キラリーへ帰って来た教師チャールズ(ロバート・ミッチャム)は愛するロージー・ライアン(サラ・マイルズ)の出迎えを受け、それまで抑えていた感情を止めることができずに彼女の愛を受け入れるのでした。これを見ていた村の変わり者マイケル(ジョン・ミルズ)は、人知れずロージーを愛していたので、言いようのない寂しさに襲われます。

STEP2

二人はコリンズ神父(トレヴァー・ハワード)のもとで結婚式を挙げ、ロージーの父トム(レオ・マッカーン)による盛大なパーティーが催されました。しかし、人々の祝福にもかかわらず、彼等の結婚は初夜からつまずきます。チャールズは、新妻の激しい求愛についていけなかったのです。

そんな彼女の前に、第一次大戦で足を負傷した戦士ランドルフ(クリストファー・ジョーンズ)が現れます。彼は、キラリーに近い英軍守備隊の指揮官として赴任してきたのです。足が悪く惨めな思いをしていたマイケルは喜び、彼に接近します。

STEP3

ある日ランドルフはロージーの働く居酒屋に入り、突然、戦場後遺症の痙攣に襲われます。

ロージーはかいがいしく介抱し、やがて彼らは愛し合うようになるのでした。妻の態度の変化に不審を抱いていたチャールズは、生徒を連れて浜に出た日に妻とランドルフの足跡が岸の洞窟を往復しているのを発見してしまいます。同じく洞窟の中でランドルフのボタンを見つけたマイケルは、はじめから知っていたロージーたちの不倫を吹聴して廻ります。

そして、ロージーは姦婦として村人の視線を浴びるようになったのです。

STEP4

一ヶ月後、独立運動の闘士ティム(バリー・フォスター)が、同志と共に武器を積んでキラリー沖に着きます。海は猛烈なしけで、ロージーの父の力を借りて陸上輸送に切り替えますが、軍の前にランドルフの一隊が立ちはだかり、失敗してしまいます。密告者は、僅かな金につられたロージーの父ライアンでした。

この事件は、ランドルフへの村人の憎悪を燃え立たせます。そして、彼の心のバランスは崩れ出すのでした。ロージーとの情事を目撃してしまったチャールズは、動揺のため二日も家に帰宅せず、小さな村では彼の動向に注目が集まりました。

STEP5

村人達はティムらを裏切ったのはロージーに違いないと判断し、彼女をリンチ裁判にかけます。父の犯行だと知っていた彼女は、罪をかぶる覚悟を決めるのでした。着物を剥がれ頭を剃られるロージーを見て、チャールズが庇い、身代わりとなってリンチを受けます。騒ぎは、コリンズ神父の登場でやっと収まります。

翌日、海岸をうろつくマイケルは、一人しゃがみこんで海を見つめるランドルフを見付けます。彼は再び、ロージーを知る以前の西部戦線の亡霊の姿に戻っており、自殺を図ります。一方、ロージーとチャールズは、村人たちの視線を欺くように仲の良い夫婦を装って村を去ろうとするのでした。

まとめ

今の時代に見ても、イイ男の代表格なロバート・ミッチャム(が演じたチャールズ)。夜の生活への不満だけで、失ってしまうのは惜しい相手かと^^

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

37

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ライアンの娘