更新日: 2011-02-11 18:38:18

イラストの通信教育が150万円とは!??

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 712

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

中学生の娘さんが、ある企業のイラストコンテストを受けて、DMがきたそうです。そのDMには「入賞はしなかったけれど、あなたのイラストには興味があるので講評がしたい。」と、書いてあったそうです。

そして、出向いた会場で、「とても腕がいいから、通信教育を受けてみないか」と言われたそうです。

ところが、なんとその通信教育の費用というのが、150万円という高額な通信境域でした。

STEP1

Photo by tikumanikki

家に帰って親御さんに相談したところ、とても理解のある(お金もあるんでしょうね)お父さんで「通信教育は、続けるのはなかなか大変だけれど、やりたいならやってみなさい。」と言ってくれたそうです。

なんと理解のある親御さんなのでしょう。

普通は、そうはいきませんよね。しっかりしているとは言っても、中学生です。

STEP2

Photo by tikumanikki

娘さんは、娘さんで、ほんとうにいい絵なら入賞ぐらいしてるだろうはずと、疑問に思い学校で顧問の先生に相談しました。中学生なのに、ほんとうにしっかりした娘さんです。

ところが、先生は「とんでもない!!!」と反対され「そういう形で通信教育の勧誘をされた人が大勢います。」と言ったそうです。

可哀想に、中学生の娘さんもその事実を知って、傷ついたでしょうね。

まとめ

今、イラストは、とても人気があり、素人のみなさんから、セミプロ、セミの方、大勢ネットでも活躍されています。通信教育に勧誘するには、勧誘しやすい商材なのですね。

厳密に言えば、詐欺とはいえない抜け道があるのでしょうが、法外に高い値段、しかも未成年相手に、ほとんど詐欺といえる悪徳な手口です。

イラストが勉強をしたいなら、基礎から教わる絵画教室に行った方が先生に直接指導してもらえますし、仲間もできます。

通信ならネットでも沢山ありますから、いくらでも探せます。資料をいくつか請求して、値段や添削の回数やシステムなどを見比べて、質の良い通信教育を受けたいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

36

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

今は何か資格を得たいと頑張ってリうひとも大勢います。通うには時間的に無理と、通信教育での勉強を選び人もいます。

そういう人たちから法外な値段を取ろうとするのが許せません。

通信教育を受けるときも、慎重に選ぶ必要を切実に感じます。色々あるけれど、どこも同じだろうと思ってしまうのは、危ないですね。