更新日: 2011-02-11 14:00:23

おはぎの作り方

著者: 華@花

編集者: 華@花

閲覧数: 754

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by rhosoi

おはぎが大好きなのですが、今まで作ったことがありません。
子供のお祝い事に、作ってみたいと思います。

簡単に作れるでしょうか。レシピをご紹介します。

STEP1 おはぎのレシピご紹介します。

材料
もち米 2カップ
水 2カップ
あんこ(市販) 500g
きな粉+上白糖 適量

もち米を洗い、分量の水に1時間つけ、炊飯する(白米を炊くときと同じように)
炊きます。
ボウルに移し濡らした麺棒(すりこぎ)で餅をつく感じで潰します。
少し力がいります。

STEP2

手に水をつけてから、潰したもち米を、だいたい15等分に丸めます。あんこも15等分に丸めます。そのあときなことあんこの2種類をつくります。


『きなこ』
もち米を手のひらの上に広げ、丸めたあんこを乗せそのあと、きな粉をまぶします。

『あんこ』
あんこを手のひらの上に広げ、丸めたもち米を乗せ包みます。
子供さんもできますので、ぜひご一緒にしてみてください。

STEP3

市販のあんこを使用すると簡単にできるので、ビックリしました。
参考:http://cookpad.com/ 

次は、ちょっと変わったサツマイモの入ったおはぎ作りに挑戦したいと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

44

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する