更新日: 2011-02-11 12:58:41

猫との移動ですが、夜行バスか夜行列車どっちがいい?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 479

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Julián Ortega Martínez

一般にバス会社のペット持ち込みは会社によって基準が異なりますので、直接電話(または発売窓口)で問い合わせるしかないと思います。

STEP1

ここで、ネコちゃんは長距離・長時間の移動に馴れていて、移動中に鳴いてしまったり、排泄を催したりする心配はないのでしょうか?それらの心配がなければ、「キャリーでおとなしくしているので他の乗客に迷惑はかけない」とバス会社に交渉できると思います。

STEP2

また、バスで、ネコちゃんを入れたキャリーはどこに置きますか?ずっと膝の上?もう一人分席を取って座席の上?バスは列車に比べて椅子の間隔が狭いので、膝の上に乗せっぱなしは大変かと思いますが、通路は非常時の避難路となりますし、振動がダイレクトに伝わるのでネコが落ち着かないことが予想され、難しいと思います。

STEP3 私なら列車を利用すると思います。

その理由としては、

○デッキがあり、ネコが鳴いたりしたときに客室外に連れ出せる。

○トイレがあり、排泄してもすぐに処理が可能。

○バスに比べ、振動が少ない。加速・減速も少なく穏やか。

○事故等がない限り、到着時間(ネコの拘束時間)が事前にわかる。

○座席が比較的ゆったりしている。足下に置くことも可能。特に各客室の進行方向一番前は空間が広いので、キャリーを持って乗るならねらい目です。4人連れ以上なら、向かい合わせの椅子もあったような気がします。

まとめ

他の乗客の睡眠を妨げないことを最優先に、ネコちゃんの負担の少ない方法を考えると連れている方もラクだと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する