更新日: 2011-02-11 12:32:12

ベビーバスの使いまわしについて

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 322

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

「産まれて間もない赤ちゃんを、普段大人が入っているバスタブに入れるのは雑菌がいっぱいで不清潔だ。ベビーバスを買いなさい」と指導されたそうなんです。ってことは、リサイクル品もだめってことなんだなあと解釈した私は、その話を主人にしたところ、「赤ちゃんってそんなに弱いものなの?それなら兄弟のいるおうちはどうなっちゃうの。一人産まれるたびに新しいの買うの?」と言われました。

STEP1

我が家ではベービーバスは使い回しで友達から借りた口です。いわばリサイクル品と同じレベルですが元気で育ってます(笑)

STEP2

小さく産まれたので2ヶ月ほど使いましたが、普通サイズに産まれた子は1ヶ月ほどでちっちゃくて使いものにならなくなるそうです。実際、1ヶ月検診で問題なければ大人と一緒のお風呂に入れてOKがお医者さんからでます。

STEP3

産まれて1ヶ月は、へその緒がぐじぐじしてたり、細菌感染もしやすいとのことなので、ベビーバスを使うにしろ、大人のお風呂に入れるにしろ毎日洗うぐらいはしたほうがいいんじゃないかと思います。

まとめ

保健婦さんやお友達によっても色々言うことは違うと思いますが、色々調べて自分が一番いいんじゃないかという方法を見つけるのがベストだと思います。育児ってそういうものだって私も今実感してますよ。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

67

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する