更新日: 2011-02-11 12:06:38

電話メモを書くときは?

著者: heizaemon7215

編集者: heizaemon7215

閲覧数: 341

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by heizaemon7215

職場で電話メモを書くときは
どんなことに注意したらいいでしょうか?

STEP1 A4用紙をメモ紙にする

肘で押さえやすい大きさのためです。
電話しながらメモを取るときは、片手で受話器を持ち、片手でペンを持ちます。
小さなメモ紙に書いていると、用紙ごとすべっていったり 机の上を移動するので、
肘で押さえて書くことが多いです。

肘で押さえるにはある程度の大きさが必要ですが、
A4用紙であれば、反古がたくさんありますので、これを利用しましょう。

STEP2 1枚の用紙につき1件のメモ書きとします。

もったいないと思って、1枚の紙にたくさんの用件を書き付けると、
後で見たときに、どの用件が終了し、
どの用件が終了していないか分かりにくくなります。
また、A4用紙で統一しておくと、失くしにくく、あとでファイリングするときも楽です。

STEP3 電話メモには受けた日付、できれば時間も書きましょう。

また、可能であれば1~2ヶ月保存しておきましょう。
後日参照するときに、日付と時間があると短時間で探すことができます。。
別件で調べ物をしている時も、この電話メモを手がかりに
記憶をたどっていくことができます。

まとめ

A4用紙を使用、1枚につき1件、日時を書いて保存。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

A4用紙の反古