更新日: 2011-02-11 11:43:37

にんにく醤油を作るときのにんにくの下処理の仕方について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 349

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

洗って漬けるのでしょうか?それとも日本産のいいにんにくとかだったら、洗わなくても大丈夫なのでしょうか??洗ってからまた乾燥させなくてはいけないのでしょうか?さて、にんにく醤油(にんにくも食べたい)を作るときはにんにくはどんな状態で漬けていらっしゃいますか?

STEP1 ・洗わなくても大丈夫ですが、拭き取った方がいいですね。

・私が漬ける時には薄皮を剥いて、白いツルツル状態で天地 (上下) を落として丸のまま漬けてます。

STEP2

この方法だと切り口から醤油が染み込むので、食べるのも目的であれば、長期保存には向きません。

STEP3

こまめに漬けて三週間ほどで食べ切るか、食べるのを半ば諦めて、「醤油」に重点を置くかの選択ですね。

まとめ

料理によっては摩り下ろすときもあるので丸のままのほうが、私は重宝しています。にんにくの臭いを、抑えたいときは、酢に1週間漬けてから醤油に漬けるといいようです。(酢もその後料理に使う)

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する