更新日: 2011-02-11 11:35:27

過去の亡霊にとりつかれたら「カルマ」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 430

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

過去の亡霊にとりつかれたら「カルマ」

亡霊に悩まされる若い女性を診察した心理カウンセ
ラーが、自らの過去の恋愛事件に引き戻されていく
切ない恐怖映画「カルマ」を見てみませんか?

香港映画の一時代を築いた俳優のレスリー・チャン
の遺作となったこの映画は、
彼の死にオーバーラップするものが大きく、
ストーリーともども切なさがこみあげます。

STEP1

小説家志望の若い女性ヤンは、新しいアパートに引越したその日から、部屋中のいたる所に現れる幽霊に悩まされていました。そしてついに神経衰弱になり、姉夫婦に相談すると、義兄の友人である精神科医ジム(レスリー・チャン)を紹介され、彼の診察を受けることになります。

日頃から、勤める大学でも心霊現象は単なる想像の産物と教授するジムにとって、彼女の症状は気のせいにすぎず、治療は簡単なものでした。アパートに出る幽霊は、管理人によるイタズラと判明します。

STEP2

彼の親身なカウンセリングにより、快方に向かうヤン。いつしか2人の間には、医師と患者というだけではない感情が芽生え、一緒に暮らすことになるのでした。

しかし彼女の回復の一方、ジムは知らぬ間に夢遊病に陥ります。深夜に隣に寝ていないジムを彼女が探すと、ヤンは自室である日付をつぶやき続けながら、しきりに何かを調べているのでした。

次第に学生時代の恋人との楽しい思い出を蘇らせ、そしてついに白いワンピースを着て血に塗れた少女の亡霊にとり憑かれるジム。少女は、ジムが中学生の頃につきあっていたおさななじみの恋人でした。

STEP3

その恋人は、まだ幼いジムたちの交際を止めようとする両親たちに抵抗して、壮絶な自殺を図り、亡くなっていました。

彼女の亡霊にどんどん追い詰められたジムは、とうとうビルの屋上で少女と向き合います。「もうわかった。自分が死ねば、いいんだろう?そうすれば、一緒になれる。その代わり、ヤンには手を出さないでくれ。」と訴えるジムは、ビルから飛び降りようとしますが、そのとき少女の亡霊はジムを解放するのでした。

残されたジムとヤンは、夜の屋上で抱き合うのでした。

まとめ

あまりにも人気絶頂だったレスリー・チャンに当時は興味がなかった人も、この映画を見るとファンになる可能性大です。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

53

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

カルマ