更新日: 2011-02-11 11:27:56

結露を撃退して快適ライフ

著者: yunayuna3300

編集者: yunayuna3300

閲覧数: 284

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by FooNar

冬になると発生する結露。
放っておくとカビやダニの発生の原因にもなります。
上手に結露対策をして、冬を快適に過ごしましょう。

STEP1 結露は、部屋の中と外の温度差によって発生します。

一番大切なのは、換気をまめに行い、温度差を減らすようにすることです。
特に、石油ストーブやファンヒーターを使うと、水蒸気が発生しますので結露しやすくなります。
換気扇を一緒に回すと結露を抑制することができます。

STEP2 家具の配置にも工夫しましょう。

タンスなどの大きな家具を壁にぴったりくっつて置くと、結露やカビの原因になります。
壁から5センチは離して置くようにしましょう。
外に面している壁は結露しやすくなるので、できるだけ置かない方がいいです。

STEP3

観葉植物や、水槽などの水分を含んだインテリアも結露の原因になります。
室内干しの洗濯物も水蒸気をたくさん発生しますので、除湿機を使うなどして上手に結露を除去しましょう。

STEP4

それでも発生してしまった結露は、気が付いたらすぐに拭き取りましょう。
そこでおすすめなのは、新聞紙です。
水分吸収力が抜群で、新聞紙に含まれるインクの成分で窓がピカピカになります。
お掃除もできて、一石二鳥ですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する