更新日: 2011-02-11 11:27:55

にんにく点滴って依存症になる?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 394

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

疲れやすくなっていましたので、一日おきに近くの開業医でにんにく点滴をしています。もう1ヶ月になりますが、調子が良いので続けています。友人があまり続けると、依存症になるから止めたほうがいいと忠告受けました。からだのためには、頻繁に行くのは止めたほうが良いでしょうか?

STEP1

にんにく点滴なんていっても、単なるビタミン点滴です。べつに体に害はありません。もちろんビタミン剤なので依存症になることはありません。ただ、精神的に依存してしまう可能性はありますから、あまり度が過ぎないようにしましょう。

STEP2

確かに即効性があってストレートに効きます。しかし、それほど短時間で効果を実感できるものは体にとっては自然ではないという認識が必要です。リスクを分かった上で利用すべきでしょう。そうでないとそれこそ薬物依存と一緒です。

STEP3

疲労すれば休養をとって回復させるというのが自然な姿です。無理やり薬剤を使うと知らず知らず心や体はオーバーワークになっていきます。すでに自分の持つ適応力を超えてるのにもかかわらずさら体を使ってしまうのです。

STEP4

薬剤で無理やり維持していた体ですので、切れると一気にその反動が現れて体が以前より重く感じられ、そのためにまた使うはめに陥る危険性があります。

まとめ

もしなんのアドバイスもなく患者の要求のままに点滴する開業医はあまりおすすめできまできませんが。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する