更新日: 2011-02-11 11:49:42

任天堂DSやWiiのネーミングはどこから?

著者: ココラバー

編集者: ココラバー

閲覧数: 366

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ココラバー

アメリカ人にDSはもともと日本で開発された商品なんだよ、と教えたところ、「DS」って何の略なの?と聞かれ気になって調べました。

STEP1

「DS」とは、「Double Screen」(二つの画面)の略で、Dual Screen、Developer Systemという意味もあるらしいです。

STEP2

「Wii」という名前は英語の「We」に由来しており、家庭の誰もが楽しめる、というコンセプトを表しているそうです。また「ii」部分には、ユニークなコントローラーと、人々が遊ぶために集まる様を表現しているそうです。


参考  http://japan.cnet.com

STEP3

覚えやすく、間違いにくい素晴らしいネーミングです。今やアメリカの子どもたちで知らない子はいないであろうくらいの人気。スーパーマリオが日本から来たとは知らなかった子が多いです。日本発だというところ、もっと海外の方に知ってもらいたいですね。

まとめ

海外進出は技術はもちろん、ネーミングもかなり大切ですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

76

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ココラバー

在米。海外に暮らし始めて9年目。ファッション、ショッピング、旅行、エクササイズ、インテリア/雑貨が大好き。