更新日: 2011-02-11 15:05:30

あなたも花粉症になる日は近い!?

著者: satsuki

編集者: satsuki

閲覧数: 166

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Yu's story......

幼少の頃から花粉症の人もいれば、
自分は大丈夫~と思っていたら、
40~50代になってある日突然、花粉症に!!
なんて人もいます。
実は、花粉症は誰もがなる可能性があるんです。
どうしてなるのか?簡単に紹介します(^◇^)

STEP1

人体は花粉が入ってくると「IgE抗体」という物質を作り戦います。
この抗体は、花粉を吸い込む度に作られ 体の中に蓄積されていきます。

STEP2 蓄積されたこの抗体は、やがて一定量を超えると

「ヒスタミン」という物質を放出し始めます。
そしてある日 突然、くしゃみや鼻水を誘発するようになるのです。
(この状態が花粉症の発症です)

STEP3

つまりは例えるなら、人間それぞれ、体の中に大きさの違うコップを持っていて
そこに抗体は蓄積されていくわけです。
このコップの大きさの違いが抗体に耐えれる許容量の違いです。
自分の中のコップから抗体があふれた時が 花粉症の発症になるので
誰もが発症の可能性があり、また人それぞれ 発症のタイミングも違うわけです。

まとめ

一度 一定量を超えると、その後はほんの少しの量でも
反応して 体に変調を与えるようになってしまいます。
後悔する前に、今 花粉症になっていなくても、
今から予防や対策などの準備は大切です!!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

35

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する