更新日: 2011-02-11 10:07:42

にんにくじょうゆの醤油に漬けたにんにくの利用法

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 328

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

にんにくじょうゆを作って常備しています。しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが使い道がわからず結局捨ててしまいます。気に入っているので漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。

STEP1

うちでは、にんにくじょうゆよりも、しょうゆに漬かったにんにくの方を主に使っています。一番活躍するのは、鶏の唐揚げを作る時です。

STEP2

にんにくをすったものとにんにくじょうゆを鶏肉に一晩(ここがポイント!)漬け込み、翌日揚げます。

STEP3

祖母の得意料理で、家族が集まったりする時は必ず作ってくれます。1度に鶏肉2キロほど使うそうですが、食卓に並ぶとすぐになくなってしまい、次の日にお目にかかったことはほとんどありません。

まとめ

叔母は、結婚前、お弁当にこれを持って行き、叔父に「こんな美味しい物を作れる人と結婚したい!」と言われたそうです。(本当は祖母が作ったんですけどね)本当にすごくおいしいですよ!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

42

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する