更新日: 2011-02-11 09:46:13

にんにく味噌の作り方

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 935

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

以前テレビでどこかの相撲部屋がにんにく味噌というものを作ってそれをご飯と一緒に食べているのを観ました。作り方、レシピをご存知の方、料理初心者ですがわかりやすく教えてください。

STEP1

私自身も、にんにくが大好きです。素人の方が作ると、味噌に漬かるけどにんにくの嫌な辛味が残ってしまう・・・難しいものです。

STEP2 そこで私が考えたにんにく味噌は、

用意するもの 摩り下ろしにんにく3個分・4等分に切ったにんにく3個分(芽を抜いたもの)・お肉・味噌(なるべく白と赤を買って混ぜてください。分量は各自のお好みで)

STEP3

1・摩り下ろしにんにくと味噌(ブレンド)を混ぜます

2・そしたら4等分のにんにくを良く混ぜます。

3・お肉を炒めます。厚いお肉なら味噌に漬け込んで良いのですが、薄切りの場合上に乗せて薄く味噌をかぶせる程度(薄切りの場合 1時間くらいで出してください。厚切りは2時間ほど)

4・お好みで昆布ねばねばが嫌いな方は、本ダシを混ぜると美味しい!!

STEP4

そしたら、完成です。1週間ほどしたら味がなじんで良い物になると思いますよ!即席に、野菜につけて食べたい場合は味の素・しょうゆ・本ダシ・七味を加えて混ぜても美味しいですよ!

まとめ

味噌が少なくなってきたら、摩り下ろしにんにくと味噌を足せば良いです。なるべく、つぎ足しでいきましょう!4等分のにんにくは2ヶ月くらいでよい感じに漬かるでしょう。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する