更新日: 2011-02-11 09:50:25

自動車保険はどうしてこんなに保険料に差があるの?

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 261

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

同じ軽自動車なのに、私は、18000円。友達は42000千円と言っていました。両方ともに、対物、対人ともに無制限です。

1年で、24000円もの差です。

私の金額を聞いて、あまりの安さに、友達もびっくりしていました。

なにかあったときに、高くかけてあれば、それだけ保険料が下りてくるのですから、どっちが得か損かは、一概には言えませんが、それにしても・・と思ってしまいます。

STEP1

Photo by tikumanikki

保険内容、保険料のちがいは、素人にはわからない物がありますが、保険会社だけはしっかり見極め、加入時は納得いくまで調べてから判断する必要がありますね。

ちなみに、保険会社に対する不満はどんな物があるのか、調べてみました。

*契約手続きに違いがあったけれど、納得いかないままがまんをした。

*手続きが複雑で面倒過ぎる気がした。

*契約手続きの時の対応が頼りにならなかった。知識がない様子で不安だったが、いまさら断れずに、契約した。

など、契約時の不満がありました。

事故が起こってからの、保険会社の対応の不満には次のような物がありました。

*事故処理の保険請求に、 間違いがあった。

*保険請求対応に、頼りがいがなく、随分損をしたのではないかと、不満。

*とにかく、態度が悪く、この保険会社にはもう絶対契約をしないと思った。

以上がありました。

担当の人の頼りなさ、不誠実さに大きな不満を持つ人が多いと感じます。

STEP2

Photo by tikumanikki

もしも、示談や交渉が上手くいかず、弁護士に頼んでも思うようにいかなかった場合ですが、無料で相談にのってくれる期間がありますので、そこで相談される事をお勧めします。

(社)日本損害保険協会
[そんがいほけん相談室]
[自動車保険請求相談センター]
[損害保険調停委員会]
(財)交通事故紛争処理センター
日弁連交通事故相談センター
(財)自賠責保険、共済紛争処理機構
以上の物があります。

各都道府県の法律相談窓口でも、無料で相談に乗ってくれますので、相談してみましょう。

STEP3

保険料も、形を変えて上手く保険料を上げているとしか思えません。

エアバックも、もうほとんどの車が付いていることを理由に、割引がなくなりました。

来年の4月からは、60歳以上の人の保険金額が上がります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する