更新日: 2011-02-11 09:39:46

にんにくの芽に毒はないの?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 624

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

にんにくの芽は毒があり発ガン性があると知り合いに言われました。にんにくの中心から出てる芽はとった方がいいですか?また、たまねぎの芽は大丈夫でしょうか? ジャガイモの芽は?

STEP1

にんにくの芽は、れっきとした食材として売られています。冷凍ものは通年あります。芽というか茎に近いですけど。中華風の炒め物に最適です。

STEP2

たまねぎの芽は、小さいうちはねぎ代わりの薬味にも使えます。もっと成長したものは「葉たまねぎ」として春先に店頭に並びます。葉ねぎのように美味しく食べられます。

STEP3

じゃがいもの芽や、皮の緑色になった部分はソラニンという毒物が含まれていて、大量に食べると食中毒になります。きれいに取り除いてください。発がん性はないと思います。芽をわざわざ大量に集めて食べたりしなければ、それほど心配はいらないでしょう。

まとめ

発ガン性とは無関係の話ですが、ニンンクの芽、というか芯というか、あれは焦げ易くて焦げるとニンニクの風味を損ないますので調理の時には取り除く方がいいです。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する