更新日: 2011-02-11 09:04:16

にんにく醤油の賞味期限?

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 361

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

約1年ほど前に、にんにくの皮だけ剥いで、容器に入れ、醤油を入れるだけという、簡単なにんにく醤油を作りました。1年たった今でも、減るたびに醤油を足すといった感じでずっとそのまま使用しているのですが、腐れることはないのでしょうか?匂いも味も大丈夫なのですが

STEP1

醤油ってカビが生えなきゃ、味は変わっても大丈夫らしいですよ。(味の品質は開けたらすぐ落ちるそうです)

STEP2

漬けっぱなしでニンニクのエキスも減っているでしょうから、漬けたニンニクは、刻んでチャーハン等の炒め物に使うとアクセントになりますよ。

STEP3

醤油って塩分が結晶化する極限まで濃度があるので、中は無菌無酸素状態になるらしいです。だから漬けておいたにんにくが腐らないらしいです。

STEP4

ですので、空気に触れている表面だけカビが生える可能性があるらしいです。定期的にかき混ぜていたら腐らないという事になります。

まとめ

同様にはちみつも糖度が限界なので結晶化はしても腐りません。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

63

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する