更新日: 2011-02-11 08:54:30

にんにくのすりおろし

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 205

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

生のにんにくのすりおろしを炒めると、なぜかにんにくが黄緑色になり変に辛くなってしまいます。風味も落ちるような気もするのですが、なぜこうなってしまうのかわかりません。ならないときもあります。

STEP1

「芽」が原因だと思います。私は炒め物にする時には、ニンニクを半分に切り芽の部分を取ってスライスやみじん切りにして使っていますが。

芽を取るには、半分に切るのが一番簡単だと思いますが、そうすると小さくなってしまうのですりおろすのが大変になってしまうかもしれません。手をすりおろさないように注意してくださいね。

STEP2

もしくは、にんにくが焦げてしまっているのでは。にんにくはとても焦げやすいので(生でしかもすりおろしだと特に)フライパンで油を熱してから入れたりするとすぐに焦げてしまうのです。

STEP3

にんにくを炒める時には油があまり熱くなってしまう前に早めに入れて弱火でゆっくりと調理するとこうはなりませんよ。にんにくは焦げるとにおいも味もかなり落ちてしまうので気をつけてくださいね。

まとめ

すりおろしを使わない場合には乾燥したにんにくをオリーブオイルなどにつけておいてガーリックオイルにしておくと調理もしやすいです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する