更新日: 2011-02-14 02:14:11

『カルピス』おいしさのヒミツ

著者: bebamama

編集者: bebamama

閲覧数: 357

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yomi955

子どもの飲み物の定番『カルピス』。
子どものみならず大人のファンも多いのでは!?
『カルピス酎ハイ』はもはや居酒屋の定番メニューとなりつつありますよね。

カル酎片手に語るも良し!豆知識です。

STEP1 カルピスの誕生はナント1919年(大正8年)!!

しかも7月7日の七夕の日に発売されました。

パッケージの白地に青の水玉模様は天の川をイメージしたものです。
ちなみに昔は青地に白色の水玉だったようです。

STEP2

『カルピス』という名称の由来は“カル”は、原材料の牛乳=カルシウムからとったもの。
“ピス”は、インド‐ヨーロッパ語族のインド語派に属する言語である
サンスクリット語に由来し、[最高の味]という意味の[サルピルマンダ(醍醐味)]の“ピル”からとり、合わせて『カルピス』と命名されました。

何故サンスクリット語なのか?
創業者が僧侶出身いうことに関係しているようです。

STEP3 『カルピス』の原料は新鮮で良質な生乳。

つまり牛のお乳を搾ったままの状態のもの。
そのため、生産工場は牧場の近くにあります。

生乳から脂肪分を取り除いた脱脂乳に、90年ほど前から受け継がれてきた乳酸菌を加え
2段階に分けてじっくりと発酵+熟成します。

生乳が工場に運ばれてきてから約2週間で完成。

STEP4 もっともっとカルピス通になりたい方は

カルピス株式会社 カルピス
http://calpis.jp/top.html?icid=pnl_ca

まとめ

最近ではソーダやキャンディ等さまざまなカルピス商品がでてきています。

カルピスが嫌いな人。
その理由に『飲んだら口に何かが残るから』とあげる方は多いです。
その何か、ですが…
カルピスの中に含まれるカゼインというたんぱく質が、唾液に含まれる成分に反応してできるようです。唾液の中の成分には個人差があるため、凝集物のできる人とできない人がいます。

もちろん身体に悪いものでなく胃酸で溶けるので、飲みこんでも大丈夫です。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

73

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
bebamama

みんなの知識をご一緒に共有しましょう★