更新日: 2011-02-11 18:41:53

ヨガに通って知った体のメンテナンスの大切さ

著者: tikumanikki

編集者: tikumanikki

閲覧数: 1285

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by tikumanikki

私自身は、体が柔らかく、ヨガに通う必要性は感じていなかったのですが、友達に誘われたのを期に通い始めました。

自分では、人よりも体が柔らかい、丈夫、どこも悪いところがない!と思い込んでいましたが、あったんですね、悪いところが。

STEP1 私の通ったのは、1時間45分のコースでした。

Photo by tikumanikki

静かなスタジオの中でやるヨガの気持良さ、爽やかさに、驚かされました。

インストラクターの先生が、とっても綺麗な先生で、当然のことながら、スタイルも超抜群のその素敵な生が、静かな優しい声で、身も心も心もヨガの境地の中に引き込むのですから、終わった後の爽快感は言葉に言い尽くせません。

写真やテレビでだけでしかヨガを知らない人は、「痛そう!」と思うのでしょうね。無理もありません、人間業とは思えないようなポーズもあるのですから。

ですので、ヨガをやっているというと「痛くないの?」と聞かれますが、とんでもありません。その人に合った体の動きで徐々にやっていくので、無理なく自然に体の状態が正常に戻るようになっています。

STEP2

Photo by tikumanikki

私は、12年もNHKの朝のテレビ体操を続けて、人並み以上に体には自信があったのですが、足に異常が見られました。ヨガのポーズに「卍のポーズ」というのがあるのですが、そのポーズをやるときだけは、左足が痛かったものです。

その左足も、半年ほど通ったところで、いたくなくなりました。

他にも幾つか変化がありました。
先生が、「ヨガを始めて、3,40代の人でも、身長が1センチほど伸びています。」とおっしゃっていましたが、私は、0,5センチ伸びました。

伸びるのは、身長が伸びるのではなく、ヨガによって間接が正常になった分身長の「伸び」となって現われるのです。私が0,5しか伸びなかったのは、元々が姿勢が良かったことと、テレビ体操を続けていたので、わりと正常だったためです。

STEP3

一番驚いた事は、一年後の健康診断のとき「肺が昨年と少し違うレントゲン結果でた」ということで、再検査を受けさせられたところが、「肺が昨年より綺麗になっています。」ということでした。
不思議がる先生に、ヨガの有酸素運動の話をしましたら、納得していました。(再審査料、5千損した・・w)

内臓まで綺麗になるのですから、ほんとうに驚きます。

ヨガも少し休んだりすると、どこそこ違和感を感じます。そんなとき、「やはり体のメンテナンスは、大事だ」と痛感します。

STEP4

体のメンテナンスとしてのヨガを続けた状態と、しなかった状態を同時に人様に見せられない、説明しきれないものがあり、もどかしいのですが、もしやらなかった自分の体のことを思うと怖いものがあります。

健康な体というのが一番の幸せです。

忙しかったり、みなさんもそれぞれ事情がおありでしょうが、ヨガでなくても、テレビ体操などでもいいですから、体に良いことを始められることをお勧めします。

他のスポーツも、今は様々ありますので、ご自分の好きなものを改めて考え直してみてはいかがでしょうか。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

45

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する