更新日: 2011-02-11 07:32:54

にんにく醤油の『にんにく』

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 243

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ??

レシピを見ると、長期保存可能とか、冷蔵庫に常備しておきましょうとか、私が以前作った時、一週間で『にんにく』が緑色になりました。にんにくが古かったのかな!?と思って、それは処分したんですが、今回買ってきたばかりの新しいにんにくを使用して作ってみたんですが、やはり一週間で同じく『にんにく』が緑色にどうしてなんでしょうか?

STEP1

にんにくを醤油に漬けとくと、色は変わりますよ。

白→緑→茶色→こげ茶→黒  みたいな感じで。

STEP2

中に漬けておいたにんにくを食べる場合、
・緑はまだ生に近く、ちょっと食べづらいです。
・茶色もまだ食べづらいかも。
・こげ茶は食べやすく、おいしくなってきてます。
・黒く染まったにんにくはとってもおいしいです。

醤油も、とってもおいしいです。にんにく好きなんで、普通の醤油の代わりに使ってます。

STEP3

臭いが気になる方は、無臭ニンニク(においが翌日まで残りにくい)を作る為に、醤油に漬ける前に一週間ほどお酢で下漬けをします。

まとめ

漬けたニンニクは、ニンニクや醤油を使いながら、1年くらいで使い切るくらいを作ります。醤油の塩味がきつくなっていきますが、料理には問題ないです。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

33

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する