更新日: 2011-02-11 05:30:20

ウエストのくびれが欲しい!

著者: sayaka_cat

編集者: sayaka_cat

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はじめに

Photo by tk78000u

腰フリ痩せで人気が出た「コアリズム」のDVDを買い、毎日エクササイズをしてますが、お腹周りのお肉が取れませ ん。毎朝1時間ウォーキングもして、1日1,000回腹筋をし、食事も和食をゆっくり時間をかけてよく噛んで食べているため体重は落ちてきているのですが、何故かウエスト周りは細くなりません。

STEP1

ウエストのくびれは、お尻や胸がある程度出ているから表れるものです。もし太っているのなら、お尻や上半身が平らに痩せてしまわないよう、ダンベルスクワット、ダンベルベンチプレスか腕立て伏せをしながら、カロリー制限するのがいいでしょう。

STEP2

もしそんなに太っていないなら、上記のエクササイズをするだけです。特にウォーキングもカロリー制限も不要です。というか逆効果です。そして筋トレはなるべく少ない回数で効かせることが大事なんです。1セット10程度。20回以上できてもあまり意味がない。1回1回辛くなるようにやって、多くても20回目ぐらいで力尽きるような感じでやるといいのです。1分休みながら3セット続けると、現実的に考えたら合計40~50回になると思います。スクワットや腕立て伏せも同様です。

STEP3

1,000回も腹筋を行っていても、ほとんど効果はないでしょう。他のやり方はたくさんありますが、まずは腹を収縮させることに意識を集中してください。初心者なら腹を丸めるのに5秒、戻るのに5秒、1回につき10秒ぐらいかけるのが効かせ易いでしょう。1,000回どころか10回もできないはずです。胸とお尻のトレーニングも同様です。

STEP4

ちなみにこのようなトレーニングは無駄な脂肪を落としますが、ウォーキングの後だと効果が落ちるのでウォーキングの前にやりましょう。もし太っているならウォーキングの後半30分を、ジョギングにしてください。運動内容を少し激しくすれば必ず効果が出始めます。

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