更新日: 2011-02-11 04:59:54

1年でも作り置きできる、超便利なおいしい肉みそ

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 754

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by mootoh

メニューが思い浮かばない…そんな時、お助け肉みそがあると便利です。
作り置きして1年くらい持ちますので、いざというとき大助かりです。

STEP1 用意するもの

合いびき肉
にんにく
ごま油
すりごま
味噌
みりん

STEP2 フライパンにごま油をひき、ニンニクを炒めます。

次に合いびき肉を炒めます。

STEP3 お肉が炒まったところへみりん、酒、みそを加えます。

弱火でコトコト煮詰めます。
時折混ぜ合わせながら、およそ30分ほどゆっくりと煮詰めます。

ある程度に詰まったところで、すりごまを加えてなじんだらできあがり。

STEP4

茄子の炒め物に加えて、大根の煮つけに加えて、生野菜に加えてなど、重宝します。

まとめ

煮込む際は、お水は絶対に加えないでください。
お水を加えると、腐ってしまいますので長期保存ができません。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

71

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...