更新日: 2011-02-11 11:05:16

我が家のロールキャベツ=爪楊枝で止めません

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 749

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by gang★

冬になると家族から、リクエストが増えるロールキャベツ、温かくて、ふうふういいながら食べてくれる姿を見ていると、作る手間も苦になりません。
まだ子供が小さい頃、爪楊枝で止めていたのですが、自分で何でもしたがる頃で、危ない爪楊枝に変わるものはないかと試行錯誤しました。

STEP1

Photo by gang★

ある程度使ってキャベツがお皿に入るくらいになったら、作ってます。
まるのまま軽くラップをしレンジで5分加熱します。
1枚づつはがして芯は薄くそいで、そいだ新はみじん切りにしておきます。

STEP2

Photo by gang★

みじん切りにしておいたキャベツの芯、玉ねぎ、にんじん等冷蔵庫の中の野菜をたくさん使います。
ハンバーグよりやわらかめのタネを作ります。

STEP3

Photo by gang★

加熱しておいたキャベツに茶こしで小麦粉を振りかけてから、タネを包んでいきます。

STEP4

Photo by gang★

巻き終わりをつまようじの代わりにスパゲティーを使って止めます。(そのまま食べられます)巻き終わりを下にしてスープ(固形ブイヨン)で煮込んでいきます。

STEP5

Photo by gang★

今回はトマト味です。トマト缶、砂糖、塩、こしょうで味を調え煮込みます。

STEP6

Photo by gang★

バターを常温で軟らかくしておいた物に小麦粉を加えペースト状に練っておいた物を、スープで溶かしながら加えます。ダマになりやすいので必ず鍋にそのまま入れず、バターの器にスープを入れて伸ばして下さい。

まとめ

Photo by gang★

・お湯で湯がかず、レンジで加熱することで、ビタミンがそこなわれず光熱費の節約にもなります。
・芯や中の小さな葉も刻んで使いましょう。
・バターと小麦粉のペーストでコクが出て、スープが良くからみます。

・今回のトマト味だと仕上げにバジルを振るとトマト味とよく合います。

・スパゲティー結構硬いのでつまようじ代わりに適当な長さに折って使います、煮込むのでそのまま一緒に食べられます。

キャベツに小麦粉をふっておいて包むとキャベツと種がバラバラになり難いので
食べやすいです

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

chaco_65さんのコメント

2011/02/13 18:38:49

つまようじ…スパゲティーを代用すればいいのですね~♪つまようじは取り忘れた時に噛んで…早速試してみます(*^_^*)

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

*4人分*
キャベツ     12枚
ひき肉      250g
野菜(なんでもOK)
にんにく     1片

水        800cc
固形ブイヨン   1個
トマト缶     1缶
砂糖       少々
塩、こしょう   適量

バター      10g
小麦粉      大さじ2 

スパゲティー   適量

Middle 099