更新日: 2011-02-11 03:46:05

病院で体に合った枕探し 「枕外来」

著者: sagamikomati

編集者: sagamikomati

閲覧数: 773

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smashmedia

体に合った枕が、良い睡眠に大切だということは良くご存知だと思います。
でも「枕外来」という診療科があることはご存知ですか?

STEP1

枕が体に合っていないため、肩こりや頭痛、睡眠不足などで苦しむ方がいます。
そんな方の症状を診察して、適切な枕の調節や指導をしてくれるのが「枕外来」です。

神奈川県相模原にある16号整形外科病院の一科目です。
自宅で出来る簡単な枕の調節法などを指導してもらいます。

STEP2

併設する枕研究室では、会員の体に合わせたオーダーの整形外科枕を作ることができます。
1.ジャストサイズ
2.フラット構造
3.メンテナンス

枕は好みで選ぶのは危険で、体のサイズに合わせて選ぶことが大切だといいます。
この病院に併設する研究所では、枕の高さが5mm内外の調整で差が出るとして、オーダーメイド枕を作ってくれます。

STEP3

NHKテレビや健康関連雑誌など、様々なメディアで取り上げられ、大変人気です。
今やオーダー枕の希望者が3000名ほど待っており、1年ほど待っているということです。

一日の約1/3を布団の中で過ごすわけですから、寝具の環境が大切なのはうなづけますね。

まとめ

頭痛や肩こりは、もしかしたら体に合っていない枕が原因かもしれません。「枕外来」で自分にピッタリの枕を作るのが一つの手かもしれません。

【PR】


このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

64

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
sagamikomati

冷蔵庫にある材料で、勝手に自分流、レシピのないお料理をするのが楽しみです。
失敗と成功を繰り返しながら、家族と一喜一憂する毎日です。
家族4人と犬1匹...