更新日: 2011-02-11 11:01:51

古い帯が生まれ変わります

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 561

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by gang★

アンティークの着物が好きで、オークションや古着屋さんで集めていますが!!
たまに失敗も…どうしてもカバーできない傷みや、穴があいていたりすることもたま~にあります。
しかし色や柄が気に入って買ったものばかり、小物にリメークして楽しんでいます。

STEP1

Photo by gang★

まずは傷んでいるところを補修します端っこの方の生地を使います。

STEP2

Photo by gang★

薄めの接着芯をアイロンで生地と一緒に貼り付けてしまいます。

STEP3 ほとんど分からなくなります(^^)

Photo by gang★

補修ができたらポーチや手提げバックなど好きなデザインで作っていきます。

まとめ

Photo by gang★

今回は1本の名古屋帯で大き目のポーチと手提げバックが出来上がりました。

他にはだれも持っていない物ができます。

考える楽しさ、作る楽しさ、出来上がった時の楽しさ!!

作っている間余計なことを忘れて没頭してストレス解消にもなります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

関連タグ:

gang★さんのコメント

2011/02/13 11:37:06

LILANAさんコメントありがとうございます。今わざと古い喪服用の帯でクッションカバーを作ろうと計画中です(^^)❤

LILANAさんのコメント

2011/02/13 11:30:55

素敵ですね~。出来上がったバッグも。手作りの気持ちも♪

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

使えなくなった帯や着物

家にある余布等

裁縫道具

ミシンがあるとはかどります