更新日: 2011-02-11 11:00:38

いつものから揚げが・・・よりジューシーによりカリカリに

著者: gang★

編集者: gang★

閲覧数: 399

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by maaco

鶏のから揚げ、大人も子供も大好き~❤っていう方多いですよね、
いつもの美味しい鶏のから揚げが一層ジュワ~とジューシーでまわりはカリカリ♪
になる一工夫をご紹介します。

STEP1 ①鶏肉を食べやすい大きさに切ります。

つけだれを作りそこに大さじ1の水を加えてよく揉みこみます。

STEP2

1時間ほど漬け込んでおくと、鶏肉がつけだれを吸ってたれが減っています。

STEP3

クッキングペーパーなどで本当に軽く水気を取り、粉をまぶします。

STEP4

粉は片栗粉5:小麦粉1の割合でナイロン袋に入れてよく混ぜておきます。
揚げ始める15分程前に鶏肉を入れ振ったりもんだりまんべんなく粉をまぶして10分程置いておきます。

STEP5 油で揚げてできあがりです。

本当にジューシーでカリカリなから揚げになります!!

まとめ

・水を入れると肉の表面だけけでなく中まで下味がしみ込みます。
・片栗粉だけで揚げた時よりもジューシーに…に仕上がります。
・ナイロンの袋を使うと粉もまんべんなく混ざり、鶏肉にも綺麗に粉がつき、手も汚れません。
・粉をつけてからしばらく置くことでつけ汁と粉が良くなじみ食べた時カリカリっと音がする出来上がりになります。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

関連タグ:

せっちゃんさんのコメント

2011/03/27 23:12:29

とても美味しい唐揚げでした。時間がたってもカリカリ!!
びっくりです。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
gang★

裁縫から大工仕事まで、もの作りが大好きです。

趣味はアンティーク着物を着ること、骨董品を見て廻ったり集めたりする事です。

見たい!!知りたい!...

必要なもの

*4人分*
鶏肉      300g

醤油      大さじ2
酒       大さじ1
みりん     大さじ1
水       大さじ1

片栗粉     大さじ3
小麦粉     大さじ1/2

揚げ油     適量